1.実施期間
令和8年8月16日(日)~8月23日(日)(8月20日(木)は休み。7日間)予定
午前8時30分~午後5時(昼休憩1時間を含む。)
2.受け入れ人数
4名程度
3.実習内容
講義と実習を行います。
・施設の概要説明、資料の取扱いや整理について、資料収集、保存に関すること、管理・活用、教育普及に関すること など
・当館は、歴史系の総合博物館で、歴史、考古、民俗、美術工芸の各分野で活動しています。実習指導もこの分野を中心に行います。
4.対象者:以下の条件を満たす者を対象者とします。
(1)学芸員の資格取得に意欲がある者。
(2)学芸員資格取得課程を履修している者。
(3)当館と専門分野が一致または隣接していることが望ましい。
(4)実習の全日程に参加できる者。
(5)高知県に在住、もしくは出身の者が望ましい。(要相談)
5.申込方法
(1)大学の担当部署を通じて当館の学芸担当あてに、以下の必要書類4点を送付ください。
①依頼状(各大学の書式による)
②履歴書(大学独自の「実習生カード」でも可)
③回答用紙(承諾用)
④返信用封筒(110円切手貼付)
(2)応募者多数の場合は、大学4年生また高知県出身者を優先して受け入れます。
(3)学生からの依頼は受け付けません。必ず大学の担当部署にて取りまとめのうえ申込願います。
なお、封筒の表には「博物館実習関係書類」とお書きください。
6.申込締切 令和8年4月30日まで
(ただし、受け入れ人数に空きがある場合は、この限りではありません。)
7.実習費用等について
(1)実習費や謝礼は不要です。
(2)出席簿・実習ノートなどは、大学で準備をお願い致します。実習終了後、大学に提出する書類等がありましたら、郵便書留用の切手を貼った封筒を実習生に持参させてください。
(3)実習中(通勤を含む)、万が一事後が生じた場合、原則として当館では責任を負えません。すべて本人及び大学側で対処をお願いします。
(4)実習に係る保険等の事務手続きは大学でお願いします。
8.その他
(1)実習のプログラムについては、別途お知らせします。
(2)災害等により実習を中止することがあります。その場合は、出席日数など大学と協議のうえ決定します。
(3)実習生個々に対する評価は行いません。
(4)実習終了後、2週間程度で実習記録等を各大学の担当者宛てに送付いたします。
(5)遅刻・早退・欠席が複数度にわたった場合は、実習への参加を中止していただきます。
(6)連絡等は、すべて大学の担当部署を通して行います。
9.問い合わせ先 高知県立歴史民俗資料館 (担当)学芸課長 亀尾 美香
〒783-0044 南国市岡豊町八幡 1099-1
TEL 088-862-2211 FAX 088-862-2110
E-mail:rekimin@kochi-bunkazaidan.or.jp
